「TANTRA」 渋谷
六本木通り沿い、渋谷駅に限りなく近いオフィスビルの地下にある。
何でこんなところに、こんなエロい店があるのか、コンセプトがわからない。
このわからないところが、この店の大きな魅力なのかもしれない。
階段を下りて、幻想的な世界へ突入する。
かなり薄暗い店内、御香の香りが充満し、オリエンタルな雰囲気。
映画「007」のアジアを舞台にした作品の中で出てくる、市場の一角にある不思議な店って感じ。
この表現、みんなに伝わるか?これ相当、微妙だな。。

大きな洞穴のような席に通される。
カーペットが敷いてある低い石の上に腰掛ける。クッションをうまく利用しないとケツが痛い。
まー、何とも怪しい雰囲気だ。
隣りでは、カップルがボチボチ仲良くしていた。
仲良し2人がちょっとした非現実的な空間を楽しむのには適した店だと思う。
初対面の人を連れて行くと、変な宗教の人、もしくは悪徳商人と思われても不思議な話じゃない。
仮に、自分が連れて行かれる立場だったら、財布が入ったポケットにずっと手を入れたまま動かすことができないだろう、そのくらい怪しさを持った店だ。

10時頃だったと思った。
1杯飲んで、足早に店を出た。
店を出たら、すぐにタクシーの乗り込んだ。
終電まで、もう少しだけ楽しい時間を共有した。
そんなデートだった。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-28 21:59 | エロイ店
「ANTIVINO」 渋谷
代官山を背にして並木橋を渋谷方面に進んだ坂の上、ちょっと分かりにくいところに店はある。

前面ガラス貼りの店内は、ちょっとした開放感があり、やや薄暗いライティング。
角の落ち着ける席に座られていただいた。
フォアグラのソテーなどの入った前菜の盛り合わせ、生ポルチーニ茸ソースがかかったジャガイモのニョッキ、仔牛のカツレツをいただいた。
どれもこれも、味付けがしっかりしていて美味しいと感じた。
最近のイタリアンは、割と薄口の店が多いと感じていたので、濃い口好きの俺にはよかった。
メニューは想像できないような難しいものではなく、オーソドックスなものが多かった。
その辺りから、ちょっと懐かしい美味しいイタリアンって感じがした。

ちょっと遊び人っぽい感じの店員さん、対応はとても親切でよかった。
彼女が席を外している時に、「素敵な彼女で羨ましいですよー。」なんて言ってきたりして、男の喜ぶポイントをしっかり掴んでいる。
そのことを彼女に伝える→彼女は喜ぶ→いい店だったね、、、、って話になる。
直接伝えずに、遠回しにアピールする辺りが、したたかだ。
さらに、この話を書き込んで、彼女にアピールする俺も、かなりしたたかだったりする。。って言うか痛いね。


今回はデザートは頂かずに、店を出た。
そして、散歩しながらエキゾチックなバー「TANTRA」へ向かった。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-28 13:55 | うまい店
「燕楽」 新橋
やっと見つけた、うまいとんかつ屋。
ここ最近、うまいとんかつ屋を求めて、恵比寿「ぽん太」、目黒「大宝」など訪れてみたが、俺にはサプライズはなかった。
「燕楽」、やってくれた。
新橋6丁目、新橋から歩いて10分ぐらいかかるかな、ちょっと裏道の人通りが少ないマニアックなところに店はある。
11時40分、店に入る、と、ビックリしたことにサラリーマンで満員御礼。
閑散とした店前の通りと、古めかしい門構えからは想像できない光景だ、恐ろしい。
少し待たされ、カウンターが空いたので座る。
カツランチ900円というのもあったが、思い切って2300円のロースカツ定食を注文する。
思い切ったのは、他のとんかつ屋と比較するためにも、それが望ましいと考えたからだ。
注文してからも、結構、待たされた。そんな俺を気遣ってくれたのか、それともロースカツ特典なのか、大将が何度も声を掛けてくれた、もう少しですから。と。
そして出てきた。トン汁、ライス、ポテトサラダ、そして大ぶりなロースカツ。
トン汁、うまい。しっかりとした味なのに、具が崩れていないところが、よかった。高回転率の店ならでは、といった感じがした。
そしてロースカツ、衣は言うまでもなくサクサクしており、脂身がジューシーで、肉も柔らかい。衣と肉の一体感もいい。
これは絶品としか言いようがない。
蒲田の「丸一」もうまいが、ここもうまい、とんかつだけなら双璧といった感じだが、総合的にはここのほうが上回っているかもしれないと感じた。

この店を9/10と評価、「丸一」を8/10と評価している、さとなお氏、あなたはさすがです、と言わざるを得ない。

帰り際、大将がまた丁寧に挨拶してくれた。美味しい店を見つけた喜びに大将の小さな心遣いがプラスされ、かなりご機嫌なランチだった。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-27 23:58 | うまい店