「鮨処 しみづ」 新橋
うまい寿司が喰いたい。
新橋の「しみづ」を訪れてみる。
駅近くの細い路地を入ったところに、店はある。
店の前で、若い板さんが仕入れたばかりの車海老を店内に運こぶところを目撃する。
養殖では難しいぐらいの大きな車海老、期待値が自然と高まる。
中に入る。a0013926_23303837.jpg
店は至って狭い。カウンター8席かな、決してきれいな店内とは言えないが、粋な感じは伝わってくる。
「大将、まだお若いですねー」と俺が言うと、「このお客さんは3割引きにしてやってくれ」と、ちょっとしたギャグを仲居さんにリズムよく告げる。
そう、この店はリズムがいい。
俺のリズムに合っているのかもしれない。
おまかせでいただくことに。
江戸前スタイル、一貫ずつ出てくる。

まー、ほんとどれもこれもうまい。
横須賀でとれた天然の車海老は絶品だった、えびとしゃりの間にオボロを挟めてたりする、粋だ。
オボロの甘さとえびの甘さがミックスされ、絶妙な味わい。
見た目は至ってシンプル、だが、食べてみると充実した中味を感じることができる。
虚勢を張らない、能ある鷹は爪隠す、って感じか。
こういうの、俺は好む。


締めに大間で獲れたマグロを使った鉄火巻きと、握らない玉子をいただいた。
何でも、今年は大間のマグロが大量だ、と大将が言っていた。
例年と比較すると、脂身が少なく味が落ちるようだが、そんな違いは俺にはわかるはずもなく、ただただうまいと感じた。

おまかせで8000円。
40分間の幸せ。このスピード感が堪らなくいい。

昼に一人で寿司をかっ食らう。
俺の考える小粋なライフスタイルにこれほどマッチした店は他にないかもしれない。
近いうちにまた訪れたい。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-24 23:16 | うまい店
「笄町サロン」 西麻布
赤坂から西麻布へ移動する。
西麻布交差点の近くの商業ビルの13F。
エロい店として定評がある「笄町サロン」へ訪れてみる。
エレベーターで13Fまで上る、途中のフロアにはキャバクラが数店入居しているようで、カラオケをガンガン歌うギャルの声が聞こえてきたりする。
ヤバいところに来てしまった、と、やや萎縮する。
しかし、13Fに着けば、小耳に挟んだ事前情報が正しかったことがわかった。
間接照明の使い方がうまくて、エロい。
俺は、こんな雰囲気が大好きだ。
店内は大きく3つのパートに分かれている、メインのサロン、ちょっとした個室、六本木方面の夜景が一望できるソファー席。
デートで行くなら、夜景がみえる窓側のソファー席がいい。
運良く、その席に座らせていただくことができた。
終電を乗り過ごしてしまうぐらい、ゆっくりとした時間を過ごすことができた。


ちょっとした個室は、合コンもありだ。と、合コン界に助言してみる。
2次会って感じの使い方なのかな。
でもこの店、東麻布のちょっとスノッブなイタリアン「カメレオン」がプロデュースしている店なので、美味しい料理もいただけるようだ。
1軒目からでもいいかもね。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-22 21:36 | エロイ店
「まね山」 赤坂
更新が遅くなって、申し訳ない。
今後はできるだけテンポよく書き込んでいきたい。



TBSの裏手の細い路地に、ひっそりと店はある。
自宅を改装して作ったという店内は、カウンター7席とこじんまりしている。
明るく、清潔感が漂い、鮮度の良いおいしいものがいただける予感を感じさせてくれる。
おまかせでいただくことに。
割烹寿司というべきか。
お造りが中心で、後半に少し握ってもらうスタイル。
きっと、高級な店はこうなんだろう。
握りで始まり握りで終わる寿司文化しか持ち合わせていない俺にとっては、ここは少し大人の店だ。

「久兵衛」で修行を積んだ大将、さすがにお造りはきれいで見栄えがよく、味ももちろんよかった。
特出すべきはタコのタマゴ、初めて食べた。淡白な味だった。食感は、ぱさぱさしていて、焼きたらこの粒を少し大きくしたものを食べてる感じ。まったく伝わらない表現で恐縮だが、なんともいえない食感が楽しかった。
一通りのお造りの後は、握り。握りでは墨イカが抜群においしかった。
最後は大トロ巻きを別途注文していただいた。
やはりこれが一番うまかったなー。そんな俺はまだまだ大人の店は向かないのかもしれないなー。

今回は土曜の夜に訪れたが、赤坂だっていうのに満席だった。
平日は予約がなかなか取れないという。
おいしい海の幸とおいしいお酒をこよなく愛する大人達には最高の店なんだろう。

彼女と過ごした3時間以上の食事、楽しいひと時だった。

もう少し大人になったら、また是非とも訪れてみたい、間違いなくいい店だ。
[PR]
# by fujifuji0705 | 2004-09-22 03:46 | うまい店